水曜スタッフ日記
コミュニティFMラジオふらので水曜日夜7時から放送中の番組のスタッフ日記です
冬コミ終了!!
などとタイトルを書くと
何ねぼけたことを言っておるのかと
ツッこまれそうですが、

このブログを読まれている方ならば
ご存知のとおり、
夏コミの申し込みが、
無事終了いたしました。

冬コミの申し込みまでが夏コミならば
夏コミの申し込みまでが冬コミです。


一年で一番たくさんみられるであろう
イラストなので
普段以上に気合を入れて描いて、

いつもながらの、何度も同じ事を書く
申込用紙や短冊封筒との
格闘を終わらせた後、

コンビニへ行って控えのコピーなどをすませて、
かつ、封筒の中とかに、入れ忘れはないかなど
丹念に確認してから、

地元の郵便局で封筒を手渡しした後に、

周囲を少々気にしながらも、
郵便局に向かって、
2拝2拍手1拝をして、
[なんとなく、そういう気分だったのです。
というか、なんとなく、コミケは巨大な信仰心で
出来上がっているような気もしますし、
年に二回五十万近くの人が集うというのも
巡礼めいていませんか?]

あとにしたのであります。


畏友GMクンも、畏友p氏も
申し込みを終わらせた模様。

結果が出るのは4か月後です。

はたしてどうなることやら。

にしても、8月の冬コミ申し込みと
2月の夏コミ申し込みと

きっちり半年起きにルーティンのように
同じ作業がまわってくるので

季節がめぐっていることを
再認識します。


ちなみに今回のサークルカットも
澪でしたが、

けいおん!については
こんなニュースもあります。



<けいおん!>まんがタイムきららで11年春に“再始動”
まんたんウェブ 2月9日(水)4時0分配信

 テレビアニメの放送終了とともに10年9月に連載を終えたマンガ「けいおん!」がマンガ誌「まんがタイムきらら」(芳文社)に“復活”することが明らかになった。主人公・平沢唯たちの新たな1ページが(掲載紙の)きららで始まる……との文章と共に「けいおん!再始動」との告知が9日発売の同誌3月号に掲載された。詳細は、3月9日発売の同誌4月号で明かされるという。

 「けいおん!」は、かきふらいさんが同誌で07年から連載している4コママンガ。アニメが始まる前の09年2月は、コミックス発行部数は10万部(1~2巻)だったが、放送開始とともに人気が爆発し、現在は250万部(全4巻)に達している。部員不足で廃部寸前の軽音楽部に入部したギター初心者の女子高生・唯が、4人の仲間たちとすごす“ゆるーい”学園生活を描いており、高校の卒業式で幕を閉じていた。

 アニメは第1期が09年4~6月にTBS系で放送され、主題歌や関連曲がオリコン週間ランキングで次々と上位にチャート入りし、アニメのブルーレイディスクも大ヒットした。その爆発的な人気と、続編を望む視聴者の声を受け、第1期終了からわずか9カ月後の10年4~9月に第2期が深夜アニメでは異例の全国28局ネットで放送された。圧倒的な若者人気は、京都府が国勢調査の啓発キャラクターに唯らを採用するほどで、社会現象ともいえる大きな反響があった。劇場版アニメも公開予定。(毎日新聞デジタル)


うーん、どうなるのでしょう。


再び彼女らの笑顔に会えるのは
うれしくもあるのですが、

「サルでも描けるマンガ教室」の中でも
二期についてネタにしていましたし、
今まで、第二期をやったもろもろの作品の負の例が
頭の中で、グルグルしてしまうのですが


そうならないように
お祈りするしか僕にはできないのですが。







北海道の中心で「萌え」を叫んでいた
日本最北・最小の自由なアニラジ ■お気に入り探偵組■
◇かつてはコミュニティーFMラジオふらの(77.1MHz) で放送
(現在休止中。)

尚、現在「お気に入りプロジェクト」は
「ラジオふらの」では休止しましたが
日本最北最小アニラジの火を消さないという野望は
まだまだ萌え続けております。

これを目にされた方で、番組のコンセプトに賛同されたり
興味を持たれた方は、ブログのコメント欄に
連絡をいただけたらと思います。
花の
ようやく入手しましたよ。

何をって?

花のズボラ飯ですよ。

冬コミのときに東京行って買うベと思ったら
なかったし、

んなら、札幌で買うベと思ったら

なかったし、

旭川や小樽まで探したのですが

やはりなかった。


が、ようやく、コーチャンフォーの美しが丘店で
買いました。

ホクホク

ちなみに、花のズボラ飯について
朝日新聞の書評では
南信長さんが、このように書いています。



花のズボラ飯 [原作]久住昌之[漫画]水沢悦子  [評者]南信長(マンガ解説者)

[掲載]2011年1月16日
著者:久住 昌之・水沢 悦子  出版社:秋田書店 価格:¥ 945

■超テキトー料理に身もだえ

 よく「一人の食事は味気ない」なんて言うけれど、その分、誰にも気兼ねしなくていい自由さもある。その自由を満喫しているのが本書の主人公・駒沢花(30)だ。

 夫が単身赴任中で一人暮らしの花は、かなりの面倒くさがり。掃除洗濯も、やるときはやるけど、やらないときは全然やらない。作る料理も超テキトーで、鮭(さけ)フレークとマヨネーズを和(あ)えたものを食パンに塗って焼くだけとか、キムチと卵かけごはんを炒めた簡単キムチャーハンとか、インスタントラーメンの野菜炒めのせとか、まるで貧乏学生のようである。

 しかし、散らかり放題の部屋で一人、それらの〈ズボラ飯〉を食す彼女にわびしさはない。〈ごはんが無いチンゲール!!〉などとダジャレを飛ばしつつ、ノリツッコミの一人芝居を演じ、食べたいものを食べたいように食べては〈うんまァ!!〉と身悶(もだ)えする花は、実に楽しげで幸せそう。主婦層向け雑誌の連載だが、時に夫の不在を寂しがりながらも“自由の食卓”を堪能している花を、うらやましく思う読者は多いだろう。

 そして何より、出てくる料理のうまそうなこと。官能的とも言える花の食べっぷりは、同じ原作者による人気作『孤独のグルメ』の谷口ジローの緻密(ちみつ)な作画とは別の角度で食欲を刺激する。一方で、『孤独のグルメ』ファンならニヤリとさせられる隠し味も。擬音や画面の隅々にまで仕込まれた小ネタもニクい。読めば、真似(まね)して食べたくなること請け合いだ。

    ◇

 初出はエレガンスイブ


世間的には「孤独のグルメ」ですが、
主人公が本能のみで動いているところを見ると

やはり「食の軍師」に通じるものが
ありますよね。

両方とも共通するせりふなんてのが
あちこちでありましたし。


しかも、こんなニュースも
入ってきました。



<マンガ大賞>「3月のライオン」「進撃の巨人」など13作品をノミネート
まんたんウェブ 1月17日(月)9時0分配信

 「マンガの直木賞」を目指してマンガに精通する書店員らが「その年一番のマンガ」を選ぶ「マンガ大賞2011」(同賞実行委員会主催)の候補作が17日発表され、「ハチミツとクローバー」で大ヒットを飛ばした羽海野チカさんの「3月のライオン」、わずか2巻で100万部を発行して話題となった諫山創さんの「進撃の巨人」など13作品がノミネートされた。

 同賞は08年に創設。4回目となる今回は10年1月1日~12月31日にコミックスが出版され、通巻8巻以内のマンガ(過去の大賞は除く)を対象に、マンガに精通している書店員やタレントなどが投票。ポイント化して上位10作品を選ぶが、今回はポイントが並んだことなどから13作品が選ばれた。08年は、石塚真一さんの「岳」、09年は末次由紀さんの「ちはやふる」、10年はヤマザキマリさんの「テルマエ・ロマエ」が大賞に選ばれた。

 今後は、選考員全員がノミネート作をすべて読んで選考し大賞を決める。結果は3月下旬に発表され、授賞式も行われる予定。(毎日新聞デジタル)

 ノミネート作品は以下の通り(作品名五十音順・敬称略)

「アイアムアヒーロー」花沢健吾▽「乙嫁語り」森薫▽「主に泣いてます」東村アキコ▽「刻々」堀尾省太▽「さよならもいわずに」上野顕太郎▽「SARU」五十嵐大介▽「3月のライオン」羽海野チカ▽「失恋ショコラティエ」水城せとな▽「進撃の巨人」諫山創▽「ドリフターズ」平野耕太▽「ドントクライ、ガール」ヤマシタトモコ▽「花のズボラ飯」久住昌之、水沢悦子▽「ましろのおと」羅川真里茂

乙嫁と、ドリフターズは
歴史好きのツボをくすぐるよいマンガでして
両方とも僕のツボですが、

「花のズボラ飯」がこのラインナップの中に入るというのは、

改めてスゴいなぁと思ったのです。


さらに、僕はこのニュースは
ヤフーで知ったのですが、

ヤフーのコメント欄に
下のようなコメントがあって

思わず納得をしたのです。



同人誌出身作家、強いですね。やはり同人誌やいわゆるエロ系、BL系は作家のゆりかごとして必要だと思います。
都条例反対。


同人誌やエロ系、BL系が作家のゆりかごだなんて
至言すぎます。


すばらしいと思いませんか。








北海道の中心で「萌え」を叫んでいた
日本最北・最小の自由なアニラジ ■お気に入り探偵組■
◇かつてはコミュニティーFMラジオふらの(77.1MHz) で放送
(現在休止中。)

尚、現在「お気に入りプロジェクト」は
「ラジオふらの」では休止しましたが
日本最北最小アニラジの火を消さないという野望は
まだまだ萌え続けております。

これを目にされた方で、番組のコンセプトに賛同されたり
興味を持たれた方は、ブログのコメント欄に
連絡をいただけたらと思います。
奈々様
なんか今、BS朝日を見たら、
「水曜どうでしょうCLASSIC」で

「シェフ大泉の夏野菜スペシャル」の
最終回をやっております。


「シェフ大泉の夏野菜スペシャル」といえば、
今回私が、冬コミで頒布した
「饅頭屋どうでしょう」の元ネタです。

ゲラゲラ


これを見ながら、
「饅頭屋どうでしょう」を思い出してくれる
読者の方がいたりして、


そうであれば
作者冥利につきます。




さて、今回の冬コミを大満足で終えて、
飛行機に乗って札幌で後泊しました。

ホテルに着いたら、ちょうど紅白の時間です。


よいよい。

昨年は、旭川空港についたら
丁度奈々様の歌声が
ラジオから流れてきた時間でしたから。



ということで、久々に紅白を
序盤から丁寧に見たのですが、


僕的には、
奈々様祭りでしたね、

プリキュア歌では、赤羽を引き離すような
当たり前だの歌唱力を発揮し、
〔ただ、インパクトでは、熊倉一雄さんの
ゲゲゲの鬼太郎にもっていかれてしまいましたがw〕


ご自身の歌では、
まず、登場したところで、
僕は、あのふくらむスカートの衣装によくあった、
彼女の麗しさをみて

「かっわええのお」
と莫迦みたいに口走ってしまいましたし


歌唱力は折り紙付き

しかも、一番を歌い終わったら
間奏が流れ出しました。


おおおお


昨年は一番しか歌わせてもらえなかったのに

今年は、間奏をまたいで
もう一回サビを歌わせてもらいました。

もう、これだけで、ご馳走様です。


しかも、ご自身の出番のあとも、

紅白のテーマ「歌の力」の合唱でも
ソロをとったぐらいにして、

ちなみに、直後に歌われた男性の方は
しばらくするまでTOKIOのNさんだって
気が付きませんでした。


それくらい、彼女の歌唱力に
メロメロになっていたせいなのですが


そして、影の功労者であるのが
マスコットの「ウタ♪ウッキー」の声ですね。


もう、ほんっとうに
ご馳走さまでした。


ご馳走様過ぎて、
最終的な勝敗は、後日新聞で知ったくらいにして、


お前、どんだけ奈々様にヤられたんだよ。

と、ツッこまれても
問題ないくらいの
幸せの時間をいただいて、


冬コミをしめくくるイベントとして
もう言うことなしの大晦日でありました。







北海道の中心で「萌え」を叫んでいた
日本最北・最小の自由なアニラジ ■お気に入り探偵組■
◇かつてはコミュニティーFMラジオふらの(77.1MHz) で放送
(現在休止中。)

尚、現在「お気に入りプロジェクト」は
「ラジオふらの」では休止しましたが
日本最北最小アニラジの火を消さないという野望は
まだまだ萌え続けております。

これを目にされた方で、番組のコンセプトに賛同されたり
興味を持たれた方は、ブログのコメント欄に
連絡をいただけたらと思います。
全日程終了
2011年になりました。

みなさん明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年も変わらぬご贔屓のほど
宜しくお願いいたします。



さて、コミケも無事終了しました。

引用です。


<コミックマーケット79>冬コミ最高の3日間52万人 最終日は20万人来場
まんたんウェブ 12月31日(金)18時59分配信

 日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット79」最終日の31日、東京ビッグサイト(東京都江東区)には期間中最高の20万人が来場した。3日間で計52万人が来場し、冬のコミケとしては過去最高の人出となった。

 コミケは、75年から始まったマンガや小説、音楽、ゲームソフトなどの同人誌即売会で、夏と冬の年2回開かれている。初日と2日目はそれぞれ16万人が来場していた。最終日の31日は、オリジナル・創作系を中心に1万1500サークルが出展した。

 次回の「コミックマーケット80」は11年8月12~14日、東京ビッグサイトで開かれる予定。マンガの販売などの規制を強化する東京都青少年健全育成条例改正問題で、コミック出版各社が11年3月開催予定の「東京国際アニメフェア2011」をボイコットするなどの動きがあり、コミケのの動向が注目されていたが、会場変更はないという。(毎日新聞デジタル)
なるほど。


昨年は三日で五十一万人でしたね。





と、いうことで、2日目から3日目です。

前日は大井町でオイしいメンチカツに
舌鼓をうったのちに、
製本をした私でありましたが、

翌日は、五時おきで、出発準備をしたのち
六時半に朝食をとりそのまま出発。

6時47分の直通バスで蒲田
そこから京浜東北で大井町
りんかい線で国際展示場と
乗り継いでゆくたびに濃くなってゆく
人の波がウレしいです。

8時前に会場のスペースに入って、
荷物を受け取ったり、
準備をしたりすることで、

あっという間に会場時間の十時になって
ぱちぱちぱちぱち

とスタンディングオベーションをするがごとく
拍手をして

さてと、と座ろうとすると
足早に近づいてくる人が一人。


「こ、これ、下さいっ!!」

指をさす先にはカントリーまぁむ様の
超絶キュートなフェルトマスコ。

開始一分後ですよ。

さすがですね。この威力。

その後、即席看板娘用にとりおきをした
澪と律をのぞくと
午前中には、全部、購入していただきました。

ありがたやありがたや。

本のほうも、
10時30分ごろにお客さんが登場。

表紙をみて笑いながら
買ってくれました。

「ありがとうございました。」
と僕が頭を下げると

「サークルカット最高です。」

などと、おっしゃってくれたのです。

マ・ヂ・デ!!!

これは、マンレポでしか見ることできない
都市伝説的なせりふではありませんか。

この、ヲレごときにこんなもったいないせりふを
かけていただけるなんて。

もうこれだけで、きてよかった。


しかも、その後も、

「見てみて、あれあれ」
なんていいながら
指をさして笑う人とか、

タイトル見るだけで笑い出す人とか

本を声だして読んで笑う人とか

前日に作った
「お加尾が
蝋燭職人に
嫁いで
ゆくがぜよ」
と書いたポップも

ウケてくれましたし

もう、ウレし過ぎです。

よかった~、コミケ来てよかった~

お隣のサークルさんも、いい人で
二人そろって僕の本を買ってくれましたし、

お話をしていても楽しかった。

もう、いうことナスです。


あ、そうそう、お目当てのサークルに
いったら、十二時なのにもう人がいなかった

というのもありました。

が、

そんなのは、
すいかの塩です。

とにかく楽しい時間をすごしまして、
翌日の準備のために、引き継ぐ荷物を翌日のスペースに置いて、
五時くらいに会場をあとにしました。

そして、東京八重洲口行きのバスに乗って
丸の内の「インデアン」でカレーでビールをいただいて
ホテルへ。

とりあえず元気の残っているうちに、
残りの本を製本したのですが、

この日、予想以上にハシャいでいたせいか、
さもなければ、疲労が蓄積されていたせいか、
折り終わって、一服をするために横になったまま

寝てしまいました。

ありゃりゃ。

しかも、夜中に何度か目が覚めたせいか
翌日、目が覚めたのは
六時少し前、

チェックアウトの準備をすませて
軽く朝食を入れて
7時15分の空港行きのバスに乗りまして、

一旦宿泊などで使った荷物をコインロッカーに預けたあと、
モノレール~りんかい線を利用して、
会場についたのが8時30分頃。

ビックサイトのフォルムを
朝日が背負っているのをみて

ようやく覚醒しました。

今日もがんばるぞー。


この光景を目に焼き付けて、
次の祭りまでエネルギーが無くなりそうなときに、
思い出すようにしよう。

と決心したいったところで、会場内に入り、
自分のスペースで、
とりあえずホチキスで本を綴じて、
ひたすら準備をしました。


しかも、この日の東ホールは
僕のところは情報でしたが、

すぐ横はカベで、
かつ男性向けサークルでしたからね。

さわっざわっと音がして、
スタッフの方々の声が大きくなったかと思うや、

おびただしい会場前待機列が
すぐ正面にのすのすとのびています。

すげ。

しかも、小走りした人に対しては
あたりまえのように

「はしらないでくださ~い」
と注意をするスタッフの声。

いや~、え~もん見たわ~。

この時は知りませんでしたが、
この日の人では二十万人でしたから。


そして、とりあえず準備が一段落ついたところで、
十時の合図になりまして、
パチパチパチパチパチパチパチパチ。
いよいよフユでもアツい最終日の始まりです。

男津波は十分近く続いていました。

すごいね。


わがスペースには、三〇分後くらいに
お客様第1号が登場しました。

が、その方が
ご自身のもっているi-phoneに
ウチのサークルカットを
入れていたのです。

こんなのもはじめてですよ。

で、昨日ほどではないですが
ぼちぼちとお客さんが来てくださいました。

しかも、午後に入ったら
僕がディスプレイに使っている
折りたたみ式の棚につけている
「スイング あずまんが」と
「カントリーまぁむ」様のフェルトマスコを指差しながら
アツく論議をしているお二人

何を言っているのかは僕はわかりません。

それはお二人とも外国人だったからです。


こんな光景も日常的になりました。

さらに、
「僕も北海道なんですよ」
なんていうお客さんもきてくれたりしました。

ありがたいですね。



1回情報のスペースをぐるっとシバいて
畏友GMクンらのお土産などを買う以外は
スペースに張り付いていました。

次に来られるとしたら、8月ですし
お隣さんが関西の方で
お話がスゴく楽しかった
というのもあります。


カントリーまぁむ様のフェルトマスコットは
持って行った分がすべて、無事完売いたしました。


いやー、楽しい二日間でした。


そしてこの後に、
千歳行き最終の航空機で帰るため

3時くらいから、片付けをして
荷送りなどをしてから、
4時のバスで会場を撤収。

前回のKalafinaのライブのときには
大腸内視鏡検査の準備のために断念した、
空港で崎陽軒の「シウマイ御弁当」を食べてから、
無事千歳に帰ったのでした。

でもって、札幌のホテルで
昨年はラジオでしか聞けなかった
奈々様の姿を
今年はテレビで見ることになりまして
楽しい日々を締めくくったのです。


と、いうことで、
楽しい4日間でございました。


この楽しい日々だったのは、

お祭りでお会いした方々、
あなたがたからかけていただいたからで、
その、もったいないような、一言一言は
脳裏に強烈に刻みついておりますし、
有りがたくかみしめております。

みなさんにいただいたお言葉や、
見せていただいた行動すべてが、
今後の僕を動かすパワーとなりました。

心よりお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

と、いうことで、心の充電も終わりましたし、
次は3月の札幌のイベントと
夏コミにむけて頑張りたいと思います。






北海道の中心で「萌え」を叫んでいた
日本最北・最小の自由なアニラジ ■お気に入り探偵組■
◇かつてはコミュニティーFMラジオふらの(77.1MHz) で放送
(現在休止中。)

尚、現在「お気に入りプロジェクト」は
「ラジオふらの」では休止しましたが
日本最北最小アニラジの火を消さないという野望は
まだまだ萌え続けております。

これを目にされた方で、番組のコンセプトに賛同されたり
興味を持たれた方は、ブログのコメント欄に
連絡をいただけたらと思います。

二日目終了!!
ホテルのフロント付近で
用を済ませていると

今日もスタッフの腕章をして
帽子を被った人が、
コンピューターの前で、何かしていました。

この時期ならではですか。


コミケの二日目が終了いたしました。

こちら、本日の様子についての記事です。

引用します。



<コミックマーケット79>2日目も16万人
まんたんウェブ 12月30日(木)22時50分配信

 「コミケ」の愛称でも親しまれる日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット79」の2
日目が30日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開かれた。来場者数は、初日と同じで16万人が来場した。

 コミックマーケットは、75年から始まったマンガや小説、音楽、ゲームソフトなどの同人誌即売会。2日目は、「ワンピース」や「ナルト」、弾幕シューティングゲームから生まれた作品群「東方Project」、映画、芸能を扱う約1万1700のサークルが参加した。企業ブースの人気グッズには恒例の長い列ができ、アニメキャラを描いた「iPhone」のケースといった新商品が人気だった。

 最終日の31日は、オリジナル・創作系を中心に1万1500のサークルが出展する。(毎日新聞デジタル)



十六万人ですか…

この人数は納得です。

昨日もよい出会いがいっぱいいっぱいありました。

これから出陣いたしますが、
本日もよい出会いがあるといいなと思っています。

行ってきます。



本日は、ここからリンクをはっている
「History Factory バックヤード」の
印度化計画のうち、カレーの食べ歩きについてまとめた本を
畏友GMクンのスペースで頒布いたします。

31日〔金〕 東T-02a「北蝦夷協和会」です。

お誕生席の隣でして、
こんな席を見るだけでも、
テンションがマックスになります。


あと、超絶キュートなフェルトマスコット職人の
匠の技が光る「カントリーまぁむ」様の
けいおんフェルトマスコットは、

昨日、看板娘として活用した
律と澪、各一体ずつのみになりました。

早めにこられたよろしいかと思います。

と、いうことで東京ビッグサイトでお会いしましょう。





北海道の中心で「萌え」を叫んでいた
日本最北・最小の自由なアニラジ ■お気に入り探偵組■
◇かつてはコミュニティーFMラジオふらの(77.1MHz) で放送
(現在休止中。)

尚、現在「お気に入りプロジェクト」は
「ラジオふらの」では休止しましたが
日本最北最小アニラジの火を消さないという野望は
まだまだ萌え続けております。

これを目にされた方で、番組のコンセプトに賛同されたり
興味を持たれた方は、ブログのコメント欄に
連絡をいただけたらと思います。
